お役立ちにならない情報

お役立ちにならない情報第45弾

戦う前に勝つ握手

 

◆握手だけで勝てる技術

 必殺仕掛け人シリーズに念仏の鉄という凄腕整体師がいました。 首や背骨に手を突っ込んで死に至らしめる時代劇ですね。 ウルトラマンや仮面ライダーよりも鉄に憧れていた変な子供でした(笑) つまり、人の生死は指先数ミリな世界です。

 そこで、友好の証として行われる【握手】ですが、指先数ミリな力加減で善にも悪にもなるわけです。

悪手の禁じ手

  • 目を見ない 笑わない
  • 息を吐いて力を込める
  • 小指を締める
  • 時間をかける

一瞬ですが、相手の体軸が崩れます。 護身術では、これに体重をかけると倒れていきます。

昨今は、SNSの一言で人を苦しめたり追い込んだりする世の中です。 さらに、コロナ禍にあって人々の耐性が弱くなってきたような気がします。 

あなたの一瞬の隙に悪手が忍び寄る可能性も無きにしも非ず。 気を付けましょうね!