花粉症のマインド

お役立ち情報第113弾 

花粉症のマインド

◆スギは悪くないと思う

 なぜ? スギ花粉が悪者なのだろうか? 花粉症には、ヒノキ・稲など 季節ごとにたくさんあるようですが・・・特に言われるのがスギ花粉ですね! また、アレルギーにはホコリ・犬・猫・金属・温暖差・上司? など多岐にわたります(笑)

 わたしは、山登りが好きなのでスギ林の中を歩きますが花粉症にならないし、他の方もクシャミ一つしてません! 都会に住まわれている方々・空気清浄しているであろうオフィイス内で症状が出ているようです。 

 【花粉が原因でないんじゃない?】という仮説もあってもいいんじゃないでしょうか?

◆アレルギー(免疫異常疾患)のマインド

 ▼免疫とは・・・【防衛反応】、【自己認識】、【抵抗力】

  • 防衛反応・・・バリアー機能 外部からの菌やウイルスを入ってこないようにする機能。 涙・くしゃみ・鼻水などもこれにあたる。 寒くなったら服を着たり、嫌いな上司から席を遠ざける反応も立派な防御反応である。
  • 自己認識・・・認識・判別機能 外部からの菌やウイルスが敵なのか?味方なのか?判別する機能。 または、分別もおこなう。 理想的な職に就ける能力や男女関係がうまくいくのも、この能力があってこそである。
  • 抵抗力・・・排泄機能 外部からの菌やウイルスを排除したり打ち勝つ能力を高める機能。 咳や熱・嘔吐・下痢などがこれにあたる。 浮気をされたがために、すぐに別れることが出来る。 重要な会議でも反対の意見を堂々と発言できる。云々もこれにあたる。

 ▼アレルギーはなぜ? おきるのか?

  免疫異常にマインドを組み合わせると・・・

  • 防衛機能の異常・・・強い防衛反応・・・マインド【自信のなさ・不安】
  • 自己認識の異常・・・自己を認識しない・・・マインド【自己否定・自己嫌悪】
  • 抵抗力の異常・・・自己に抵抗する・・・マインド【自己破滅・イライラ】

◆春=変化=花粉症?

 春は桜が咲いて暖かくウキウキします。 卒業式や入学式、就職や人事異動・お引越しなどなど 変化の多い季節です!

 友達できるかな! 仕事できるかな! 東京の満員電車大丈夫かな! などウキウキの反面、不安やストレスが付き纏いますね。 これを【変化に伴う順応ストレス】といいます。 

 このストレスがボディブローのように深くかかり始めると・・・

 【早くこの変化に慣れたい・逃れたい】と焦りが強くなります。 焦りが短期気質へ・・・今すぐ変えたい 欲しい 手に入れたい もう待てない

 都合よく変わることが出来ない自分を・・・

 そして・・・出来ない自分を責める ➡ 自己否定・自信がない・自己壊滅へのマインドへ ➡ 花粉症

※花粉症に限らず、膠原病やリウマチなどの自己免疫疾患の根底には、【自己否定感】があります。 魔法の言葉です!『無理して変わらなくてもいいですよ! 今のままでも充分素敵ですよ!』 今の自分を愛してくださいね💛