変化(進化)を受け入れる

お役立ち情報第84弾 

変化(進化)を受け入れる

◆変化は進化です

 爬虫類や甲殻類、昆虫などが変態や成長するときに、【脱皮】が行われます。 結果、イモムシが蝶になったり、大きくなったりしますね。 これらは、生物が時に抗えない絶対の現象ですね。 人間の場合は、露骨に脱皮はしませんが、変化はしています。 種は違えど、変化に関しては同じことです。

▶過去は過去 振り返らない

 常に変化している体です。 変化は進化なので、過去の自分より今の自分の方が優れていると理解しましょう。 どんなに頑張っても過去の自分に戻れないのです。 なぜなら、今が大切だからです。

▶変化を拒むことによる代償

 スポーツマンや権力者によくあるパターンですが、昔取った杵柄がいつまでも消すことが出来ない人です。  いつまでも過去の栄光にしがみつくので、変化が停滞してしまいます。 しかしながら、必ず変化がやってくるのです。  それが【大変】なのです。

 大変には、苦痛を伴うことが多いです。

 つまり、スポーツでいえば【スランプ】、権力者でいえば【戦争】です。

 病気・不調の例・・・変化を拒んだためにおこる現象と➡解決思考

  • 癌・・・頑張り過ぎ 食べ過ぎ 過ぎたるものの変化を拒んだ➡たくさん食べれないけど、美味しいものを選んで食べるからいいやん
  • 脳心疾患・・・血圧が上がることを拒んだ➡血圧なんて上がるものやん
  • 鬱・・・出来ないことを拒んだ➡出来ることを探せばいいやん
  • 慢性腰痛・・・力の入れ方の変化を拒んだ➡要領よくやればいいやん

体の変化は、【進化】なのです。 年を取ると食べられなくなること、血圧が上がること・・・は、体の進化です。 進化を拒み続けると【大変】なことになります。 

◆進化し続けるには

 【今】を大切にすること 【常に変化】しているという意識をもつこと

 単なる肩こりや頭痛、風邪などの症状があれば、【変化しているんだ】と思うこと 変化=進化なので、ポジティブに感じること。 

 重要ポイント

 過去のことは、一切考えない! 今ある症状だけをみて、そのうち治ると思うだけ 

PSスポーツのスランプは、調子が良かった過去の体に戻そうとすればするほど最悪になります。 変化に順応する能力が一流なのです。