心と体の相関表

お役立ち情報第103弾 

心と体の相関表

◆筋肉別指標

下腿三頭筋(ふくらはぎ)歓喜 喜びの筋肉です 固い=喜んでいない
大腿四頭筋(前もも)決断 率先して発言できない 引っ張っても動かない人はココが固い
内転筋(内もも)努力 受験生・妊婦さんにとって一番大事な筋肉 ここ一番に強い人はココが強い
大殿筋(お尻)自信 自分なんて 年だから しょうがない が口癖の人はお尻が重くて固い
大腿筋膜張筋・中殿筋(外もも・横尻)安定 優柔不断で、いつも迷っている人はココが固い
腰部筋(こし)自立 自分の意思で決められない人はココが丸くて固い
腹筋(おなか)吸収・入力・記憶 人の言うことを聞かない 忘れっぽい人はココが固い
背筋(せなか)前進・出力 猫背で歩いても走っても全然楽しくない
胸筋(むね)自尊 自分が嫌いな人はココが窮屈で狭い
鎖骨下筋(鎖骨下)・頬筋(顔の頬)・仙骨筋(お尻中央より上)美意識 美意識のスイッチです ココが躍動している人は魅力的です

※筋トレや体のケアの指標になります。 美意識の高い人は、鏡でいつも当該筋肉をいつも気にしていますよ 受験生は腹筋と内ももを充実すれば、忍耐力と記憶力が増幅します

◆内臓別指標

心臓 小腸

自暴自棄 裏切り 孤独 当惑 愛されない

努力がむくわれない 心痛 不安定 狂喜 脆弱
脾臓 胃不安 絶望 嫌悪感 緊張 心配落伍 無力感 絶望感 コントロール不能 自尊心が低い
肺 大腸泣く 落胆 拒絶 悲しみ 悲哀混乱 防衛 悲痛 自虐 頑固
肝臓 胆のう怒り 苦苦しい 罪悪感 憎しみ 恨み憂鬱 欲求不満 優柔不断 パニック 利用される
腎臓 膀胱非難 恐れ 怯え 恐怖を伴う嫌悪感 苛立ち葛藤 創造することに対する不安感 激しい恐怖 指示されない 臆病(優柔不断)
内分泌 生殖器屈辱 嫉妬 熱望 強い欲望 圧倒自尊心 恥 ショック 無価値観 役立たず

※努力がむくわれないのは、お腹の不調かもしれません 不満や怒りの解消のためにお酒を飲むのは、肝臓にとって最悪です 

心と体は、いつも繋がっています。 お互いに干渉しあいながらコントロール(調整)をしているのがカラダの凄いところです。 病気や不調は、『ちょっとコントロール出来なかったよ! 気づいてね!』という反応なのです!!