肩甲骨ハガシとは

お役立ち情報第74弾

肩甲骨ハガシとは

◆肩甲骨が動くとなぜ?楽になるのか

 整体治療で、肩甲骨ハガシは流行りの整体法ですね! では、なぜ? 肩甲骨をハガスことが大事なのでしょうか?

【三大理由】

  • 肋骨が緩むから
  • 鎖骨が緩むから
  • 脇の下が緩むから

◆肋骨が緩むから・・・

 肋骨の中には、心臓と肺があります。 肋骨が緩むと心肺機能が高まるわけです。

 呼吸の問題や、心臓の疾患・血圧などに異常のある方は、肩甲骨ハガシは有効ですね。

 また、呼吸が楽になると、心が落ち着きます。心配性にも効きますね! まさに、心配=心肺です

◆鎖骨が緩むから・・・

 腕は、肩甲骨と鎖骨に付いています。

 肩甲骨が動かないと鎖骨に負担をかけることになります。 鎖骨は一本の棒なので、腕の重さに耐えられず首や肩を固くすることで支えようとします。

 首こり、肩こりの原因です

◆脇の下が緩むから・・・

 脇の下には、リンパ管の溜まり場があります。 肩甲骨が固まると、リンパ管が作動しなくなります。

 肩や首に、リンパが届かなくなり肩こりや首こりの原因になります。

 また、老廃物が停滞するため、顔や首まわりの老化が進んでしまいます。

 老化の原因です

※まだまだあるぞ! ハガシの整体!!

 ▶三大ハガシの紹介

  【アゴはがし】 【肩甲骨ハガシ】 【骨盤ハガシ】

 ▶二大バランスハガシの紹介

  【前腕ハガシ】 【脛(すね)ハガシ】

お試しくださいね(^_-)-☆