体温は上げるものではなく昇るもの

「冷え症・低体温症35度代なんですけど なんとかならない」とよく言われます。

靴下を二重履きしたり、体中にカイロを貼っていますが、本当に体温が上がっているのと思いますか。 そもそも、それって体温を外から上げているだけなんですけど・・・・。
産後の回復時期の見方に体温検査があります。方法は、左右両方の腋の下で体温を測ることです。

産後直後は、それぞれで異なるのが約1ヶ月すると同じ体温になるようです。これが一番簡単な回復期の見方だそうです。
体温は循環するもの 温は下から上へ 冷は上から下へ
冷え症・低体温は、この循環が疲労やストレスなどによって下から上への力が止めてしまう原因があるから・・・。

その原因は、姿勢なのです。

カカト・・・やわらかいカカトが血液を上昇させる
・・・固さや変形は、力が中心から外れます
股関節・・・便秘などにより圧迫されて血行不良
猫背・・・胸部圧迫により呼吸力の低下
肩こり・・・固さによる手指への血行不良
顎関節・・・頭部への血行不良の左右差

このように、体温の循環を遮断する要素が姿勢にあることを忘れてはいけないのです。
当舎の仕術は、下から上にしています。循環がスムーズになるように止めているところを外しています。結果、流れは出来ますが、その流れに勢いをつけるのは皆さん次第です。
歩く・深呼吸・噛む・笑うを行えば体温は昇っていきます。