食物連鎖

お役立ち情報第80弾 

食物連鎖

 

◆土台が崩れかかっている現代

 ピラミッドの頂点に立っている人類は、食物連鎖という土台の上で生かされています。 コロナ対策、温暖化対策、エネルギー対策などは、すべて人間の都合です。 もっと大事なのは、食物連鎖の環を守り育てることです。

 ▶人が唯一作り出せるもの

  【排尿・排便】です! 都市化が進むことにより、衛生環境が改善されました。 いつしか、尿・便は忌み嫌われるものになってきました。 汚いものは流してしましょう。 

  ちょっと考えてください 尿・便は、人が唯一作り出せるものです。 どなたも例外なく

◆尿便が土地を豊にする

 肥沃な土地は、尿便の利用が不可欠であった。 昭和のころまで汲み取り式の便所で、畑の隅には肥溜めがありました。人間のし尿には、犬と同じマーキング(なわばり)的要素もあるようです。つまり、肥溜めの使用により害獣被害を防止できたわけです。 

 これにより、食物連鎖でいうところの土台の部分(細菌・バクテリア)が充填されました。 これにより、木々や昆虫・動物が育つわけですね。 そのうえに、人は生かされているのです。

◆尿便は、大切なもの

 以前、【トイレの神様】が流行りましたね。 トイレ掃除が、幸運をもたらすとか病気にならないとか言われます。

 これは、トイレを大事にするという戒めの中に【尿便を大切にする】という考えも託されています。

 繰り返しますが尿便は人が作り出す唯一のものです!

 だからこそ

  • 作り出せることに感謝
  • 色、臭い、形、大きさを確認
  • 他者との共有(財産だから)

※食物連鎖を意識すると何故か心が落ち着きます