セルフメンテナンス講座 開講しました

お役立ち情報第32弾

セルフメンテナンス講座(内容が濃すぎた)

 

■姿勢 肩こり 腰痛 各2時間づつの勉強会です 5名の方に参加していただきました。

 変化に頭がついてこられず、大変な講座でした。 力の使い方や考え方が常識とは真逆なため、難解だったと思います。

 以下にポイントを箇条書きにします。 参考にしてくださいね!


①カカト重心ではなく、親指重心です

②膝は内上、股関節は内です

③お腹を横隔膜で吊り上げます

④肩は背中で引く

⑤ストレッチは伸ばさない 縮ませる

⑥身体は母趾と横隔膜と頭上30cm上で支える

⑦肩は鎖骨に載せない、肩甲骨に載せる

⑧腰痛はお腹の重さが原因になりやすい 背中はXで支える

⑨ブリッジが大事(肩甲骨は引く)

⑩息を吸いながら立ち上がる

※お疲れ様でした!!