ブラック企業なカラダ

お役立ち情報第27弾

ブラック企業なカラダ

■カラダは生きるために容赦のない決断をする

 暴飲暴食をする

 薬物中毒になる

 喫煙をする

 肥満になる

 運動しない

 昼夜逆転の生活をする

 毎日インスタントラーメンばかり

 などなど  身体に悪いと思われることはたくさんあります。

これ! 会社に例えると 【社長の命令】ですね。

で! この命令に従っているのは・・・【社員】となりますね。

よーく 考えてくださいね

カラダは【生きる】ための仕事しかしません

ということは、社員(カラダ)は、社長のありとあらゆる命令に服従し、【生きる】ための仕事をするのです。

いかに【ブラック】な要求に対しても・・・

◆病気という決断は【生きる】ため

 凍傷がひどくなると指などの末端が壊死して切断することがよくあります。 これは、単に指先が冷えたのではなくて、内蔵の血流を温存するために手足の末端部を削っていく・・・という人が生きていくための反応ですね。

 生活習慣病に限って考えると、人間の【ブラック】的な要求に対する【生きる】ための容赦ない反応が【病態】として現れるのではないでしょうか? 

 病気になれるのは、元気な証拠! という考え方もあります。 言い換えると 社長に反抗できる社員を持つ会社は優良です!

 と同じことです。

 とはいえ、私たちの行動は、カラダにとって【良いのか悪いのか】 社員想いの社長になりたいものですね!!