やっぱり縄跳びでしょ!

お役立ち情報第20弾

やっぱり縄跳びでしょ!!

 

年をとるごとに飛べなくなる縄跳び!! 子供のころは、二十飛び・エックス飛び‣後飛びなど曲芸のように飛べたのに・・・

大人になると前飛び一回で足がつる! のですよ(笑)


なぜ? 飛べなくなったのでしょうか?

  • かかと重心になったから
  • お腹が落ちたから
  • 背中が固くなったから(猫背)

だいたい、この3つです。

■かかと重心のデメリット

 やわかい厚底の靴に慣れてしまったために、足の指で跳ねる筋肉が退化してしまった。 結果、かかとに重心を置くことが楽になってしまった。 → 跳ねる筋肉の退化

■お腹が落ちたから

 身体の最大重力をもつお腹(腸)が落ちてしまうと、カラダの重心が下になってしまう。 結果、上半身が重くなって跳ね上がることが困難になる。 → 重心の低下

■背中が固くなったから(猫背)

 身体を引き上げる力は、背中の筋肉と柔軟な背骨が必要です。 猫背=引き上げる力が無い ということ → 引き上げる力の退化

みなさーん!!! いっぱい退化してませんか? といいながらも、僕もいっぱい退化しています(笑)